キッチンが広くなったので「昨日なに食べた」が楽しくなった

昨日なに食べた?の実写ドラマ化おめでとうございます。

テレビ東京という安心感があります(笑)あまりテレビは見ないのですがなぜかテレビ東京はなぜか安心します。

 

さて、そんなことは良いとして私は昨日なに食べた?が大好きな漫画の1つ、一人暮らしを始めて行動範囲が広くなったときに始めて3ヶ月かけて揃えた漫画です。

 

今日は少し時間あるなと思うとき、電車に乗る前に読みたくなったときに1巻ずつ1巻ずつ買ってきました。

「日常」がしみしみしていて、簡単に人間の壁を超えてくるなといつも思います。

 

しかし、苦手なところが1つ。

 

細かい活字が苦手な私にとって、料理シーンはほとんど割愛(笑)する読み方をしてきました。ストーリーだけ追ってきたという何という暴挙と今は思いますが当時住んでいたキッチンが使いづらかったため料理に縁がなく、そのためか料理シーンがまったく想像ができませんでした。

しかし、新しい家に引っ越したら料理がしやすいキッチンで二口コンロ、洗い場も広くてなにも言うことなしなキッチンを手に入れたので料理をすることが楽しくなりいまでは何とかほとんど毎日自炊をすることが出来るようになりました。

 

そうしたら俄然楽しくなった「昨日なに食べた」。なにせレシピページを読んでないから半分しか読んでなかったに過ぎないです(笑)

読み返すと料理に生活が根付いていて実際生活のレシピだということがわかりました。

なるほど、日常がしみしみしているのはこのせいかと、霧が晴れたような気分に陥ります。

 

私が好きなレシピは10巻のもつ鍋風なべ。手軽で簡単で、それでいていあったかい。

よしなが先生の暖かさが伝わってくる気がします。

 

このしみしみ日常が伝わるドラマになってくれることを期待しています。

 

最後に、、

私がいつも読ませていただいているブログでこのマンガのことに触れていましたのでそれがきっかけでかこうと思いました。

showeda.hatenablog.jp

モーニング買おうかな?と単純思考に陥っていますが、日常しみしみ大根ぐらいにグレードアップするかな?と思いますので今度やって見たいと思います。