〇〇フリークになるには

今年の目標!!(これからいっぱい出てくるかも)

 

映画フリークと本フリークになる(活字中毒になって観たい)

 

最近、映画やら漫画やら本、音楽で感動することが多く幸せです。

が、本来本や映画を見る事は嫌いじゃないけど自発的には見ようとはしない

私にとって本や、映画のいい作品を見つけるのがとても難しい!

 

そこでどうしたらいい作品に出会えるか?

 

ズバリたくさんの作品に触れる事!それしかない!!

効率的にいい作品だけみようなんて事は考えるのではなく

たくさん触れる!!

 

目標を立てたからには、目標を達成できるようにならないといけません。

という事でどうやったら達成できるかを考えるために

本と映画に対して、そしてフリークになっている漫画と音楽に対して、理想のフリーク像(笑)を

考えます。

 

1.課題点

本 ・私の読み方が8割ぐらいしか読まないので途中で話がわけわからなくなる

  ・好きになった人の本を続けて読もうとしたら結構ヘビーな内容でトラウマになった

  ・現実的に活字が苦手

  ・気軽に本を読むところがない(貸出系は苦手、期日までに見て返すのが)

  ・量に対しての嫌悪感

入り込むのが難しく、ハードルが大きい

  ・世界に入り込んでいくのに時間がかかる

映画 ・2時間集中するのが無理

   ・怖いとこになったら飛ばしてしまう

   ・余白が多いので集中できない(2回目)

余白が多いため集中できない

あとはどちらも結構量がある事?(時間が一気に取られることに対しての抵抗)

 

では、逆にフリークなのは音楽(それも女性アイドル中心)、漫画(大人の女性を対象にした漫画)

 

音楽

・いつでもどこでも無料できける(Youtube、ストリーミングの機能のおかげで)

・何かしながら聞ける

・聞くぞ!という意気込みがなくハードルが低い

 

マンガ

LINEマンガで適度に触れることができる

・絵入りなので世界に入り込みやすい

・なんとなく絵柄、装丁で世界観がわかりやすい

・1冊という区切りがある

 

・共通点 

・入り口が大きい無料で触れる機会があること、そこまで集中しなくても触れることができる

・常に触れる機会があること

・好きな漫画家さんがいる、好きなジャンルがはっきりしているなど

・触れる機会が習慣化している(起きたあと寝る前LINEマンガを読む、移動中音楽聴く)

・どっちもスマホに関連している

 

という事で私にとっての広い入り口と、触れる時間の増加がキーポイントです!

 

ではどうしたらいいか!

 

「本」

 ・本を見るのにいい空間、幸せな空間を作る

例えば、ふかふかの座椅子に美味しいおやつを横に(多分用意するの面倒ってなりそうだけど)、お気に入りのひざ掛け(Wool Art なんとかknit)を用意する空間に、おしゃれなデザインのテーブルランプを買って音楽を聞きながらというのが楽しいと思えたらなぁと笑

 スマホでも本を読めるようにする?とか(可能だったら最近気になっているi Padを買う、アップルペンシル気になっているので

・自分にあった図書館の使い方を学ぶ

・時間があるときに決めて本を読む時間を割く!!それによって好きなジャンルを絞ることができ、ファンの作家さんも見つけることができる

・読みたいと思わせる雑誌とかをまず指南書として買って見る

・読みたい本リストを作る

 

 

「映画」

・指南書を読んでみる

・好きな俳優のやつを見る、増やす(エディ・レッドメインメリル・ストリープ、ブラットピット)

・本と同様で、見たくなる環境を作る(座椅子に、音対策にワイヤレスヘッドホン、あとは結構スマホ見ちゃうタイプだから暗室みたいに映画だけに集中できるようにしたい!)これはもうすこし考えて見る

・人と一緒に見る(趣味が合いそうな子と)

ネクストみたい映画リストを考える

 

どれもすぐにはできないかもしれませんが、これから経過を報告したいと思います。

なんかこれいいよって事があったら教えて欲しいです。