美しき一瞬

モーニング娘。

 

私は全盛期のモーニング娘。は全く知らず、昔のアイドル=モーニング娘。というイメージで最近までどちらかというと、というか嫌いだった。

 

テレビに出るモーニング娘。はぶりっ子だし、うるさいし、キャラが立ちすぎてるし…

おんなじ理由で日本のアイドルは嫌いだった。(その反動で私はK-POPがずっと好きだった)

 

康系のAKBとかは見ていたけどそれは主にMV。AKBはMVや衣装に力を入れているのもあってMVは見ていて楽しかったので覚えたが、モーニング娘。は独特の歌詞に独特の雰囲気、衣装も普通、MVも低予算でなんか好きになれなかった。

 

それが、だいぶ大人になったのか、趣味嗜好が変わったのか

 

何かのきっかけかは忘れたがもう一度モーニング娘。を見てみよう。

 

それもライブでと思い、安易に軽い気持ちで見たら

 

は???????なんでこの子たちここにいるの?と思えるクオリティーで

音楽で勝負しているというか、私の知ってるアイドルではなかった。

 

私はK-POPがずっと好きで、それも好きになった理由が強い眼差しを持った、前の記事でいうといわゆる「ドヤ顔」の表情が大好きだったからだ。

 

K-POPはMVでもライブでもそのドヤ顔を見せるのが上手だった。

 

 

 

モーニング娘。のライブの映像はその「ドヤ顔」の宝庫であり、かつ一瞬の刹那がある。

自信と強さと気高さと、熱さと。(時々熱すぎて火傷しそうになるけど)

その人が今持っている全てをぶつけてくる強さを画面越しで感じる。

MVでは感じ得ない、ライブでの一瞬。

 

それを感じることができる楽しさ、こみ上げてくる感情に虜になりっぱなしになった。

 

特に

モーニング娘。17のライブ「INSPIRATION」の冒頭のメドレーの表情。

特に生田衣梨奈様(もはや様をつけないといけないレベル)の美しすぎる一瞬に、言葉が出てこない。

え?こんなに美しい人いる?

そう思えるほど表情、眼差し

 

f:id:touasuabab:20180828110720p:plain

f:id:touasuabab:20180828110742p:plain

むちゃくちゃ一瞬なのでなかなかスクショするのがムッチャ難しかった

 

ハロプロ全体の感想としては頑張る、全力を出すことがこの世の正義と言わんばかりの熱量を常に感じる。

それが私はまだそんなに好きじゃない。

少し斜に構えてたりとか自然体でいる感じが好きだ。

常に頑張ってる姿を見ていると、マニュアルに書いているような行動に感じるのだ。

自分の意思ではなく、こうしろと言われているからやっている。(あくまで感想です)

 

だけど生田様の表情はアイドル生活をやってきて自分の持っているものを全てわかり、そしてそれをどう出したらいいかを自分なりに確立したような表情をする。

 

彼女にしか出せない、頑張っているではなく、きちんとやるのが当たり前、そしてその先と言わんばかりだ。

f:id:touasuabab:20180828111641p:plain

 

カッコ良い、かっこよすぎる。

 

私は、彼女たちの背景は知らない。

ここ数ヶ月分しかモーニング娘。は知らない。

 

背景を知っている人にはこの一瞬はまた違う感慨を抱くことだろう。

 

 

けれど、誰にでもこの表情に痺れるだろう。

そう思わせてくる。

 

要するに、ただただこのドヤ顔が好きだという話でした。

私のドヤ顔フェチはちょっと度がすぎるようなので、また女性アイドルのドヤ顔選手権をやりたいと思います。

 

皆さんの琴線に触れるようなドヤ顔はなんですか?ドヤ顔というか表情です。

いつか、美しき一瞬についてどなたかと語り合いたいです。